蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

2024-03-10から1日間の記事一覧

10/**/2023・石垣島の出会い ~シロウラナミシジミ~

シロウラナミシジミはずっと西表島で撮影できるものと思っていましたが、今では石垣島でも普通に出会えるように。日だまりの空間をキラキラと飛び交う姿はゼフィルスにも似た雰囲気で、ずっと見ていたくなる光景でした。 撮影のチャンスは多くなかったものの…

10/**/2023・石垣島の出会い ~オジロシジミ~

石垣島で期待していたオジロシジミ。 過去ゆっくり撮影する機会がありませんでしたが、今回いくつかの新鮮個体の出会いに恵まれました。オジロ(尾白)の名のとおり、尾が白いというのですが、言われれば確かに… というくらい。裏面はツハメシジミ系、表はウ…

10/7, 14/2023・秋の身近な蝶たち

10月初めは次男の運動会、それからは八重山旅行へ出かけるまで身近な蝶たちを撮影しました。 10/7/2024 ツマグロヒョウモン、ウラナミシジミ 10/14/2023 ヒメアカタテハ 花壇や遊歩道など、花がある場所を中心に多くの顔ぶれに出会えましたが、風が強くてゆ…

9/30/2023・ムラサキツバメの羽化

ちらっとムラサキツバメの姿を見かけたので、今年もそんな時期になってきたなと食樹の根本を探してみると蛹が見つかりました。翅が黒ずんで羽化が近づいているのもあって撮影していると、羽化したばかりだろう個体がいるのに気づいてびっくりしました。 そう…