蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

10/**/2023・石垣島の出会い ~シロウラナミシジミ~

シロウラナミシジミはずっと西表島で撮影できるものと思っていましたが、今では石垣島でも普通に出会えるように。日だまりの空間をキラキラと飛び交う姿はゼフィルスにも似た雰囲気で、ずっと見ていたくなる光景でした。

 

撮影のチャンスは多くなかったものの、たまに葉に止まるので全く撮れないという感じでもありませんでした。ただそこからの開翅は粘り強さが必要そうです。

 

湿地の食草まわりを見ているとメスが花芽に止まり、思いがけず産卵シーンに出会えたのがいい思い出になりました。

 

10/**/2023