蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

10/**/2023・石垣島の小さな出会い ~ヒメウラボシシジミ~

今シーズン一番の企画は八重山蝶あそびです。蝶友さんにお世話になり各地を案内いただきました。

 

今回の石垣島で何としても撮影したかったのはヒメウラボシシジミ。薄暗い林内のなか、しばらく全く見かけずで撮影できる気がしませんでしたが、このために来たのだからとしぶとく待ち続けていると小さな姿がちらちらと。

 

観察しているとどうやら産卵にきたようで大興奮!

ミカン科のハナシンボウギがこの蝶の食樹。近くには赤っぽい実も見られました。

 

このあと、やや遠いものの望遠で狙える距離に止まりました。

すごくいい雰囲気に撮れました。

 

警戒しているようで後翅をすりすり。

おかげで表の黒が少しだけ見えました。

 

さいごに光が当たり、白と黒が際立った美しさも楽しめました。

眼と同じくらいの大きな黒斑が魅力的でした。

なんとか初日でお目当てを撮影でき、ほっとしました。蝶友さんと成果を祝って居酒屋で乾杯したあとホテルへ。

翌日は西表島リュウキュウウラボシシジミを狙います。

 

10/**/2023・石垣島沖縄県