蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

10/**/2023・西表島の小さな出会い 〜リュウキュウウラボシシジミ〜

タイワンヒメシジミを撮影したあとは、車内からマングローブイリオモテヤマネコ注意の看板など西表の風景を楽しみながらリュウキュウウラボシシジミの居る林内へ。ちらちらと舞う姿を見ることは叶いましたが、タイミングがややずれたようで傷んだ姿が目立ちました。

そのなか吸蜜にきた個体の1つが新鮮だったので救われました。

 

警戒心がとても高く思うように近寄れず。

望遠でなんとか撮影できましたがこの小ささ。まぁリュウキュウウラボシの小ささが伝わる絵になったのではないかなと思うことにしましょう。

 

時間いっぱいまで追いかけ、レンタカーを返却。石垣島へ戻るのでした。

 

10/**/2023・西表島沖縄県