蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

2022/8/6・暗がりのコジャノメ

暑い日が続いてます。さてこの日はお気に入りのコジャノメを撮影するため奈良の雑木林へ出かけてきました。この蝶は春と夏に出会うことができ、近場でも楽しめるのが嬉しいです。

 

コジャノメ(夏型)
… 春の姿と違って眼状紋が大きくなります

 

林内の暗がりはメマトイやヤブ蚊の猛攻、それ以外にクモの巣にぶつかるなど気持ちのよいものではありませんが、コジャノメはそんな場所に多く見つかります。この日は午前中の蝶あそびでしたが、いくつか出会え撮影しました。

 

コジャノメのいる風景

 

ところで先月にEOS R7を入手していたのですが、セッティングをほぼ完了しこの日初めて蝶撮影に導入しました。今回は広角マクロで使用したのですが、暗い場所でもオートフォーカスの精度がかなり上がったように感じました。色々と試しながら、APS-Cのメリットが活きるシーンで使っていきたいと思います。

 

2022/8/6・奈良県