蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

2022/8/7・高原のゴマシジミ~岡山

ゴマシジミ

 

土曜の晩から出発して岡山の高原へ。夏の時期といえばゴマシジミです。遠くからだとみどりいっぱいの草原が広がって涼しげに見えるのですが、いざ踏み込んでみると草丈が高く蒸し暑いのなんの。アブもめっちゃ多いです。

ゴマシジミにはいくつか出会えましたが、広い草原を飛ぶので撮影の機会がなかなかやってきません。草丈のやや低めな場所で待ちつづけ、たまたま葉に止まったところをかろうじて撮影できました。

 

逃げ場のない暑さ、誰もいない草原で倒れでもしたら大変なので帰ることに。道の駅に寄ってトウモロコシをたくさん買いました。

 

2022/8/7・岡山県