蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

6/29/2018・梅雨空のもと、草原を彩る蝶たちを撮影しました

岡山の草原にはハヤシミドリシジミだけでなく、ヒメシジミやヒョウモンが多いので合間をぬっていろいろ撮影しました。ハヤシミドリだけだと兵庫県でも出会えるのですが、兵庫だとヒメシジミに会えないのがもったいなくて、ずっと岡山を選んでます。

 

ヒメシジミですが、前の週よりもメスの姿が増えました。

f:id:ma23_t:20190708093615j:plain

今がまさに最盛期と言えそうです。

 

雨のなか、カシワのハヤシミドリシジミ

f:id:ma23_t:20190708093631j:plain

葉と葉の隙間に潜んでいます。

 

草原のみどりに鮮やかなオレンジ色のヒョウモン。

f:id:ma23_t:20190708093642j:plain

今が旬のウラギンヒョウモンです。

 

明るくなると、アザミの花に来る姿も楽しめました。

f:id:ma23_t:20190708093655j:plain

高原のワンシーンです。

 

下草にはアカシジミも見かけました。

f:id:ma23_t:20190708093710j:plain

平地では時期遅いこの蝶も、ここでは発生が遅くて今頃に出会えます。

 

ヒメシジミの可愛さをどうしたら残せるか、今なお模索中です。

f:id:ma23_t:20190708093722j:plain

大きく撮ればいいのか、小さく撮ればいいのか。

 

ゼフィルスの輝きもいいですが、ヒメシジミの美しさも負けず劣らずです。

f:id:ma23_t:20190708093738j:plain

初めて出会ったヒメシジミ中国山地だったからか、この地域のヒメシジミが一番美しいと思っています。もう何度も言ってますね。

 

当日は雨が降ったと思えば、急にやんで今度は晴れたり、ころころ変わる天気のおかげで、蝶たちのさまざまな表情?、動きが見えたのがすごく良かったです。

蝶あそびの基本はやっぱり観察することだと思いました。

 

6/29/2018・岡山県にて