蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

2022/8/14・早朝のシルビアシジミ

シルビアシジミ

 

鳥取でゴマシジミを撮影してからの帰阪中、岡山で信じられないくらいの激しい雷雨に遭ってしまい全く身動きできなくなったのを言い訳に寝てから帰ることにしました。

せっかくなので翌朝はシルビアの生息地へ寄ってみることに。傷んだ姿が多く適期ではなかったように思いましたが、探していると新鮮な姿も見つかり安心しました。

 

シルビアシジミ(斑紋変わり)


範囲を広げてみたところ、斑紋が変わった姿のシルビアが居るのに気づきました。しかもこのような感じの個体がちらほら居たのが興味深く、秋にもこの場所へ再訪して確認したいと思いました。気温が高すぎたのか今回は開翅を見ませんでしたが、それ以上の成果があって良かったです。

1時間ほど撮影して出発、昼頃の帰宅となりました。

 

8月からEOS R7をいろいろな場面で使用しているのですが、何となく使い方が見えてきたような気がしました。

 

2022/8/14・兵庫県