蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

2022/8/20・アゲハの吸蜜

この週末は信州へ行こうかと考えていましたが、青空が望めそうになかったので直近で撮った写真を整理することにしました。EOS R7で撮った画像はサイズが大きいためか、日常的に使っているソフトの処理に時間がかかるようになりました。そろそろ新しいパソコンが必要になりそうです。

だいぶと片付いたので気分転換に家の近所を散歩しました。曇り空でセミの声も聞こえず、暑いですが秋の気配を感じます。川沿いに咲くランタナの花にたくさんのアゲハが来ていたのでしばらく撮影しました。

 

アゲハの吸蜜
… 美しい色合いのメスでした

 

アゲハの吸蜜
… 後翅裏面のオレンジが少し発達していました

 

今回は一眼レフを使って撮影しました。光学ファインダーは長時間の撮影でも目が疲れることがなく、またファインダー内の世界が美しいので撮っていて楽しいです。EOS R5ならまた違う感想になるのかもしれませんが、私には遠すぎる存在です。

 

秋といえば、彼岸花が咲くまであと1ヶ月。アゲハの吸蜜だけはいつもと撮影モードが違うのでしばらくここで練習を重ねます。

 

2022/8/20・大阪府