9/27/2020・見ごろを迎えた彼岸花、黒いアゲハチョウの訪花を楽しみました
この日も彼岸花とアゲハチョウを撮りに奈良の飛鳥へ。
先週カラスアゲハが吸蜜していた花はさすがに1週間たって色あせてましたが、花芽だったものはほとんどが花を咲かせていて鮮やかな景色が見られました。
アゲハチョウですが、到着するやナガサキアゲハが吸蜜。
後翅のやわらかなうねり、しっとりとした輝き。水色の細かな粒模様といい、とても新鮮な姿に感動しました。
この日は黒系アゲハの撮影にはすごくいい感じの薄曇りでしたが、雲の動きが激しく。青空が出てまぶしくなったと思いきや、厚い雲が広がって急に強い雨が落ちてきたり。
たくさんの訪花こそなかったものの、晴れたときにカラスアゲハ、曇りのときにはクロアゲハが撮影できました。
カラスアゲハは飛び立ちが撮れました。
クロアゲハの吸蜜時は辺りがかなり暗く、ISOをぐっと上げてもシャッター速度が遅く、翅が止まった写真はありませんでした。
左の後翅が欠けていたので、できるだけ目立たないように。なんとかマシに撮れていた1枚です。
アゲハやキアゲハはこの日も多かったですが、先週と変わらず翅が傷んだものばかり。ほかにはモンキアゲハも来たのですが、こちらも新鮮な姿ではなかったです。
これで今年の彼岸花とアゲハチョウ撮影は終わり。先週と合わせて思っていた以上に良い成果となりました。
9/27/2020・奈良県にて