蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

10/7/2020・今年は大発生!?ソテツのシジミチョウが身近なところまでやってきました

10月初めの週末は次男の運動会があって蝶あそびはお休み。蝶撮影のカメラがそのまま運動会で活躍しました。逆に言うと、家族のイベントで使う機材が蝶の撮影でも使えるって非常にありがたいことです。

そんでもって、この運動会のあと気温の変化で体調を崩してしまいちょっと風邪ぎみに。コロナの件もあるし周りに迷惑をかけないよう前もって休暇を取ったのでこの日は休みです。

 

とはいっても全然寝込むほどではないので、家まわりを少しぶらぶら。平日の朝からご近所歩きなんてちょっと気が引けるなぁと思いつつ、植え込みに目を向けるとヤマトシジミに混じって少し雰囲気の違う姿。クロマダラソテツシジミでした。

 

もしかしてと思い、一度家に戻ってから思い当たるソテツを見に行ってみると、思ったとおりソテツの周辺にはそこそこの数が飛んでいました。見たところオスは傷んだ姿ばかりでしたが、メスは新鮮な姿も見られ、明らかにこの辺りで増えているような感じでした。

 

今回は新芽のあたりで活動するメスを撮影。

f:id:ma23_t:20201007190350j:plain

f:id:ma23_t:20201007190415j:plain

新芽をゆっくり歩いては産卵を繰り返していました。

 

飛んでもすぐに新芽のところに戻ってきます。

f:id:ma23_t:20201007190402j:plain

新芽の先でよく開翅してました。新芽にはものすごい数の卵がありました。

 

早く薬剤をまかないとこの新芽はぼろぼろになりそうです。

f:id:ma23_t:20201007190426j:plain

いつまで見られるかわかりませんが、せっかくの機会なのでちょくちょく様子を見たいと思います。

 

お隣の和歌山県でもHPで注意喚起が出てますし、今年はほんと大発生しているようですね。

 

10/7/2020・大阪府にて