蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

2022/10/2・朝夕のヤマトシジミ

この日は次男の運動会なので、朝夕だけ公園のヤマトシジミを撮影しました。

ヤマトシジミは秋らしいやや大きめの姿が見られるようになりました。朝日や夕日で翅が輝くので、草のなかでもすぐに居場所が分かります。

 


早朝のヤマトシジミ(メス)

 


夕暮れのヤマトシジミ(オス)

 

ヤマトシジミの裏面もなかなか良いものです。

 

運動会では次男のがんばる姿を見られたので良かったのですが、演技に恥ずかしさが感じられました。カメラは今回のために買ったとも言えるEOS R7で、スポーツ写真にはすごく使えるね!ってくらいにピントの合った写真がたくさん撮れました。

ちょっと撮ってみたかった小学校のヤマトシジミは無理でした。

 

2022/10/2・大阪府