蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

2022/10/1・散歩道のコスモスとアゲハ

良く晴れて暑いくらいの週末。家の近所は彼岸花がすっかり見頃を過ぎてしまいましたが、かわりにコスモスの花が多く見られるようになりました。

 

 

アゲハも小さめな姿が増え出して秋を感じます。吸蜜を期待して花の近くで待ちましたが、気温が高すぎたのか撮影の機会はあまりなかったです。

 

せっかく来たアゲハですが翅が少し傷んでいました。

 

翌日は次男の運動会。朝夕ならヤマトシジミを撮影できそうかなと、多く飛んでいる公園を下見してから帰宅しました。

小学校でもヤマトシジミは見つかるのですが、今まで校内で撮れたことはありません。

 

2022/10/1・大阪府