蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

2022/9/29・アオスジアゲハの吸蜜

休みをとって観に行った長男の体育際(予選)が終わり、ちらちらと飛んでるヤマトシジミでも撮影してから帰ろうと思っていたところ、ちょうど植え込みのアベリアの花にアオスジアゲハが飛んできたので吸蜜を撮影しました。

 


アオスジアゲハ

 

アベリアにきたアオスジアゲハは撮ったことあったかな?って思いながらシャッターを押しました。

 

高速で翅を動かし、花から花へ直線的に移動しながら吸蜜するのがこの蝶らしい姿です。セセリチョウなんかもそんな動きですね。そういえば、翅をとったら雰囲気がすごく似ているなと思いました。笑

 

体育祭の成果ですが、学年で予選1位となり決勝に出られることになりました。私は決勝を見に行くことはできないのですが、しっかり頑張っている姿を見ることができて安心しました。

 

2022/9/29・大阪府