蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

2022/9/25・彼岸花とモンキアゲハ

布団で寝るのが心地よくなってきた朝晩です。嫌がらせのような台風が抜けたので、彼岸花とアゲハチョウの撮影に出かけてきました。

 


彼岸花

 

朝からよく晴れ、アゲハやキアゲハ、ナガサキアゲハやカラスアゲハなどのアゲハチョウが彼岸花へやってきました。しかしほとんどが傷んだ夏の姿だったので、今年はタイミングが合わなかったようでした。かろうじてモンキアゲハだけがなんとか撮影できるかなと思える姿でした。

 


彼岸花にやってきたモンキアゲハ


しばらくしたら新鮮な姿がやってくるんじゃないかと期待して待ってみましたが、気温が暑いくらいに上がってしまい撮影を断念。カメラを色々セッティングしていただけに残念でした。

がっかりしながらの戻り道、萩の花にキチョウが飛んでいたので気分を変えて撮影することにしました。

 

2022/9/25・奈良県