蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

2022/8/13・高原のゴマシジミ~鳥取

ワレモコウの花

 

夏休みは週末の土曜、鳥取の大山に行ってきました。おなじみの蝶仲間とご一緒です。夏の大山には以前に家族と何度か来たことがあったのですが、早朝から撮影するのは初めてで色々と教えて頂きました。

 

ワレモコウとゴマシジミ

 

ゴマシジミには少ないながらも出会うことができ、先週よりはたくさん撮影することができました。少しでしたが表翅の模様も楽しむことができて良かったです。

 

峠からの大山

あまりの暑さに昼頃までで解散となりましたが、その後はひとり汗を乾かし、ドライブしながら大山の景色や奥大山の水で顔を洗ったりと過ごしてから大阪へ向けて戻りました。

 

今回はEOS R7をメインに使いました。せっかくの光景を電子ファインダーでみるのはもったいない気がしましたが、最新のカメラとあってきびきびした操作が良かったです。ただスリープ復帰後にフリーズすることが2回あったので、すぐに対処できるようにしておきたいと思いました。

 

2022/8/13・鳥取県