蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

8/3~4/2019・「ひらけ~ゴマ!」~ 中国山地のゴマシジミを案内いただき楽しんできました

夏ってこんなに暑かったっけ?と思うほどの日が続いてます。

さて、8月になると気になるのはゴマシジミ。今年のお盆は蝶あそびで遠出することができないので、予定を前倒しして出かけました。

 

今回は、以前お会いしたMさんより嬉しいお誘いをいただき、中国地方のゴマシジミを案内してもらいました。この場所もゴマシジミはかなり減ってきたということで、たくさんの姿には出会えませんでしたが、初めての場所で撮影するのは新鮮で楽しかったです。

 

ひとしきり飛び回ったあと、葉に止まりました。あとは翅を開けてくれるのを待ちます。

「ひらけ~ゴマ!」「ひらけ~ゴマ!!」

f:id:ma23_t:20190807000725j:plain

やっと願いが届いたのか、閉じた翅がゆるんでブルーが見えました。

 

大きく翅を開いたのは、太陽が雲に隠れたときでした。

f:id:ma23_t:20190808093423j:plain

これぞゴマシジミという表の翅が目の前に広がりました。このシーンが見られただけで来て良かったです。

 

花に来て吸蜜したあと、また少し開翅しました。

f:id:ma23_t:20190807000745j:plain

吸蜜後に開翅するのっていろんな蝶で目にすることができるような。嬉しい絵が撮れました。

 

やっぱりゴマシジミ中国山地の姿が一番かっこいいですね。

 

初日にツマグロキチョウがいる場所を知ったので、翌朝一番に狙いに行きました。

f:id:ma23_t:20190807000758j:plain

朝日を逆光に美しい姿が撮れました。ツマグロキチョウは秋の姿が定番ですが、夏の姿もなかなか良かったです。

 

たまたまヒョウモンにも出会えました。

f:id:ma23_t:20190807000814j:plain

クモガタヒョウモンは久しぶりだったので喜んで撮影しました。いつ夏眠するのでしょうかね…?

 

今回はゴマシジミの撮影がメインでしたが、夕食や温泉も楽しめました。野菜売り場ではご当地のトマトやきゅうり、かぼちゃがいいお土産にできました。

 

早朝から楽しみたかったので行きは高速道路をめいっぱい使った分、帰りは早めに切り上げ、のんびりと下道で帰りました。

Mさん、どうもありがとうございました。また一緒に蝶あそびしましょう。

 

8/3~4/2019・中国山地にて