蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

8/9/2020・猛暑のなか、ワレモコウの花に止まったゴマシジミを撮影しました

夏といえばやっぱりゴマシジミ。3連休は日曜だけ中国地方へ出かけてきました。

 

草地ではいくつか出会えたものの、風が強いのと暑すぎたのかまったく葉には止まらず。ワレモコウの花にきたところを撮影しました。

f:id:ma23_t:20200816114320j:plain

まずは吸蜜。さすがに「ひらけ~ゴマ!」の呪文は届かずでした。

 

産卵するしぐさも。

f:id:ma23_t:20200816114333j:plain

f:id:ma23_t:20200816114345j:plain

花のまわりをくるくると動きながら。大きなお腹をぐっと曲げて花にくっつける姿は見ていて飽きません。

 

ところで産卵シーンとはっきり書かなかったのは、飛び去ったあとに卵を確認できなかったから。このしぐさはゴマシジミだけでなくオオゴマシジミにもよく見られる光景です。

この蝶たちの共通点はどちらも幼虫がアリによって巣に運ばれ巣の中で暮らすという生態。きっと何らかの関係があるんじゃないかと気になってます。もし卵を見つけることができれば、アリが花の近くにいたかなど色々確認してみたいです。

 

さいごにちょっと広角でも。

f:id:ma23_t:20200816114358j:plain

また来年も会いにいきたいです。

 

撮影を終え帰り支度していると足元にダイミョウセセリ。

f:id:ma23_t:20200816114409j:plain

円を描くような美しい白帯を思いがけず撮影できました。

 

さいごに現地のガソリンスタンドに寄って多めに給油。わずかばかりの気持ちを伝えて帰阪しました。ほんとに暑かった1日でした。

 

8/9/2020・中国地方にて