蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

4/25/2021・郊外の里山では新たな顔ぶれが増えてきました

この日から大阪は3度目の緊急事態宣言です。

府外への移動は自粛した方が良いのでしょうが、大阪の公園は人が多そう。奈良の里山の方が人もほとんど居なくてリスクも低いだろうと出かけました。

 

雑木林の散歩道を歩いているとクロヒカゲ。

f:id:ma23_t:20210425224719j:plain

シックな色合いを楽しみながら撮影しました。

 

あたりにはサトキマダラヒガケも多く飛んでました。会えるかなと思っていたコジャノメの姿はなかったです。

 

セセリチョウもいくつか。

f:id:ma23_t:20210425224732j:plain

ダイミョウセセリが訪花。数も多く旬を迎えていました。

 

コチャバネセセリも出始めました。

f:id:ma23_t:20210425224747j:plain

セセリチョウは花が好きなものが多いです。

 

撮影はできなかったけど、他にはカラスアゲハやナガサキアゲハ、コミスジが飛んでいるのを目撃。新しい顔ぶれがたくさん見られ、季節の進みが感じられました。

 

4/25/2021・奈良県にて