蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

12/30/2023・年末のムラサキツバメ集団(皆さま良いお年を!)

来年まで残りわずかとなりました。

今年は本業がとくに忙しく、写真を撮りに行ったもののブログまで残そうという気力が起きませんでした。また12月の前半から風邪をこじらせてしまい、週末はほとんど布団の中でした。

 

ようやく回復し、なんとか仕事納めもできたので新たなムラサキツバメの集団探しに出かけました。

葉の上で開翅している姿があり、そのすぐ近くに見つかりました。

 

今年は年末でも集団が多く、不安定な場所に思えるところにもよく見つかったのが例年とは違う印象でした。暖かな日が多かったからでしょうか。

この日も昼間はダウンを脱ぎたくなるほどの気温で、撮影はしませんでしたが活動する姿もたくさん見られたのが良かったです。よい年末の蝶あそびとなりました。

 

12/30/2023・大阪府