蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

あけましておめでとうございます 2024

今年もよろしくお願いします。

 

新年早々、震災や事故のニュースが飛び込んできましたが、早く穏やかになってほしいと願っています。

私の方ですが、昨年は本業がいつになく忙しく、また資格の勉強もあって一時期は蝶あそびの時間が殆どとれませんでした。今年も大きなイベントが待ち構えていて、しばらくは落ち着きそうにないかなと。そんななかで老眼が一気に進行し、ついに眼鏡なしではパソコンの画面がまもとに見られなくなってしまいました。遠くは全然見えるので、そのギャップでかえって疲労感が増してしまいます。

 

さて、画像のギフチョウは4月の大和葛城山で撮ったものです。散歩道にスミレが咲き、行ったり来たりのギフチョウがたまに吸蜜に寄る場となっていました。空を背景に入れようと、ちょうどよい向きに止まったところを手をのばして撮影しました。バリアングルのタッチセンサー、オートフォーカスの精度など今どきのカメラのおかげで簡単に撮れたので、2023年の思い出として選びました。以前は寝転んでファインダーを覗きながら近づくも飛び去ったりや、なんとか撮ったもののピントが合っていなかったことが懐かしいです。でも一番大切なのはこの光景がいつまでも続いていくことだと思います。

 

今年もできる範囲になりますが撮りたいイメージを背負って蝶にあそびます。忙しくしてはいますが、お声かけいただけると嬉しいです。

 

2024年1月