蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

4/2/2023・大和葛城山のギフチョウ

日曜は近場の大和葛城山へ。


水越峠からの山道

 

今のように規制される前はいつ出かけても採集者が居座っていた林道のポイント。今回はここでスミレの吸蜜を待ちました。

 


スミレにギフチョウ

 

この時期、例年だとスミレの花はまだつぼみが多いはずなのですが、今年はすでに満開の状態でした。ギフチョウも多くゆっくり飛ぶ様子ではありません。絡みの合間に吸蜜にきたところを少し撮影できました。

 


ギフチョウのメス

 

たまたま笹の葉に止まっていたメスを見つけたので、望遠で軽く撮ってから近づいたところ急に遠くへ。羽化したばかりのような新鮮さだったので残念でした。

 

4/2/2023・大和葛城山大阪府奈良県