蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

4/23/2023・大和葛城山のギフチョウ卵

今月3度目の大和葛城山です。

さすがにギフチョウの撮影は望めそうにないので、今回は卵を探してみました。スギ林にカタクリの花が残っているのを見つけましたが、ここでギフチョウと撮影するのはタイミング的に難しそうです。卵は散歩道でいくつか見つかったので、いつか産卵シーンを撮ってみたいと思いました。

 


カタクリの花

 


ミヤマセセリ

 


ミヤコアオイにギフチョウの卵

 


ダイヤモンドトレールのツツジ

 


サカハチチョウ

 

ツツジの花が咲き出し、山に少しづつ赤が入ってきました。5月に入ると混雑する山になるでしょう。ミヤマセセリのテリ場所が新たに見つかり、上手くいけばスミレとの吸蜜が狙えそうな気がします。峠に戻るとサカハチチョウに出会えました。

 

4/23/2023・大和葛城山