蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

9/30/2023・ムラサキツバメの羽化

 

ちらっとムラサキツバメの姿を見かけたので、今年もそんな時期になってきたなと食樹の根本を探してみると蛹が見つかりました。翅が黒ずんで羽化が近づいているのもあって撮影していると、羽化したばかりだろう個体がいるのに気づいてびっくりしました。

そうなれば、今度は蛹から這い出てくるしわくちゃな翅を撮影したくなりますよね。1時間ほど待ち続けましたが、次男を連れていたのもあって時間切れ。気が向けばまた挑戦したいと思いました。

 

9/30/2023