蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

2022/9/25・キタキチョウの羽化

彼岸花の撮影でがっかりした帰り道、萩のまわりを飛ぶキタキチョウがいたので吸蜜でも撮れたらと思い寄ってみました。止まることなく飛んでばかりで全く撮影できずにいると、枝に何か黄色いものに気づき、よく見てみると今まさに羽化を始めた姿だったのでびっくりしました。

 


腹部が出るまで、思っていたよりも一瞬の出来事でした。

 


しわくちゃだった翅を伸ばしつつ、体操のようにときどきじわっと翅を広げては閉じる動きを見続けました。羽化したばかりという表現ぴったりの絵が撮れて良かったです。

結局、吸蜜シーンは撮れませんでしたが、彼岸花の撮影で疲れていた気分が少しだけ上向きになりました。

 

2022/9/25・奈良県