蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

6/26/2021・岡山の草原、ヒメシジミの姿に癒されてきました

この週末は私の最も好きな蝶、ヒメシジミに会いに岡山へ出かけてきました。天気は良好、すでに最盛期を迎えているようで草地にはたくさんの舞う姿がありました。今年は全体的に大きめなものが目立ちました。

 

ススキの葉に止まる姿は定番の光景です。

f:id:ma23_t:20210629191254j:plain

これはメス。丸みのある翅にオレンジの帯がたまらなく美しかったです。 

 

低いカシワの葉に止まるのはオスの姿。

f:id:ma23_t:20210629191312j:plain

小さく開翅したのでブルーが見えました。

f:id:ma23_t:20210629191328j:plain

思わずこれがハヤシミドリだったら良かったのになと。(笑)

 

いつも同じような写真ばかりになってしまいますが、同じように撮影できることって実はすごく有難いことなんだと思います。

 

メインにしてもいいし、ゼフィルスついでのおまけとしても楽しめる安定の憧れ。前日からの移動とあって寝不足がひどかったですが、美しい姿に癒されながら撮影でき幸せな時間を過ごすことができました。

 

6/26/2021・岡山県にて