蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。メールでの連絡はGmailにお願いします。

6/20/2020・ナラガシワのゼフィルスが最盛期、ヒロオビミドリとウラジロミドリ、そしてウスイロオナガが多かったです

ナラガシワの森ではウラジロミドリのサファイア撮影で午前中をほぼ費やしてしまったのですが、他のゼフィルスも少し撮影できました。

 

まずはウスイロオナガシジミ

f:id:ma23_t:20200629222631j:plain

大きな葉に止まる小さな姿が可愛らしかったです。早朝に撮れました。

 

ナラガシワの大木を眺めていると、遠くにヒロオビミドリを発見です。

f:id:ma23_t:20200629222655j:plain

ルッキングで見つかると嬉しいですね。すぐに枝葉を叩き出す人を見かけますが、何事もまずは観察からです。

 

さすが最盛期、ヒロオビミドリシジミはメスをたくさん見かけました。

f:id:ma23_t:20200629222712j:plain

いい雰囲気で撮れたかな。メスの裏面はすごく美しいです。

 

強い日ざしとともに開翅するものも。

f:id:ma23_t:20200629222727j:plain

表はやや地味ですね…

 

ウラジロミドリにも多く出会えました。

f:id:ma23_t:20200629222741j:plain

開翅する前に撮影しました。

 

今回はメスの姿を楽しみました。ファボニウスはメスの裏面が最も美しいんじゃないかと感じた1日でした。

 

さあ、翌日はカシワ林へ行きましょう。ハヤシミドリはでてるでしょうか…?

 

6/20/2020・中国山地にて