蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

6/26/2021・カシワ林のゼフィルスが出始めました

ヒメシジミの前に狙うはカシワ林に暮らすゼフィルス、ハヤシミドリシジミです。まだまだ数は少なく出始めのよう。葉を揺らすと1つだけ下草に下りてきました。

 

カシワの葉に止まってほしいと願うのですが、今回もシダの葉。

f:id:ma23_t:20210629191510j:plain

後は翅を開くのを待つだけです。

 

ブヨの攻撃を払いつつ待ち続けていると葉の先まで移動し、ゆっくりと…

f:id:ma23_t:20210629191525j:plain

この瞬間がたまりません。美しいウルトラマリンの輝きにドキドキです。

 

しかし、さあここからというところでまさかの飛び立ち!!なんとカシワの樹へ戻ってしまいました。

 

無念さを引きずっていると、すぐ近くに撮ってといわんばかりの堂々たる姿。

f:id:ma23_t:20210629191537j:plain

全開を撮りたかったのはオレンジの方じゃないよと思いつつも、まあ撮影。

 

ヒョウモンはアザミの吸蜜が似合います。

f:id:ma23_t:20210629191548j:plain

よく見ると、紋の大きさが色々あって面白いです。

 

この日は惜しい結果となってしまいましたが、いろいろ歩けていい運動に。このあと温泉に入って汗を流し、その日のうちに帰宅しました。

 

6/26/2021・岡山県にて