蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

7/3/2021・天気は良好!ハヤシミドリシジミの美しい翅色が楽しめました

先週に引き続きハヤシミドリの開翅に挑戦。1週間経ってだいぶと数を増やし、天気も思っていた以上に良いのでかなり期待できそうです。

 

気温があるのか活性が高めで少々手間取りましたが、なんとか下草へ。いつものようにシダの葉でした。

 

あとはブルーを待つのみです。

f:id:ma23_t:20210711224228j:plain

ゆっくりと翅が開きました。待ち望んでいた瞬間です。

 

さらに翅が広がっていきます。先週はここまでもいきませんでした。

f:id:ma23_t:20210711224241j:plain

美しい翅色にうっとり…

 

ついに全開〜!

f:id:ma23_t:20210711224253j:plain

ウルトラマリンの輝きを撮影することができました。

 

このあとカメラを変えて広角でも撮影しようと思ったのですが、間に合わず飛び上がってしまいました。気温があると飛び上がりまでの時間が早いです。

 

今年はなんとなくだらだらと発生しているようで、鮮度のよい姿も居てくれて助かりました。なんとか先週の再挑戦は果たせたので、本日のメインを探すことにしました。

 

7/3/2021・岡山県にて