蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7/12,19/2020・キリシマミドリに会いにアカガシの森へ行ってきました

今年もキリシマミドリの季節がやってきました。 キリシマが気になったらゼフィルスの季節も終わりに近づきます。残すはオナガシジミやムモンアカシジミといったところでしょうか。信州へ行けばまだまだゼフィルスが楽しめますが、コロナが再び拡大してきたの…

7/5/2020・草原ではキマダラルリツバメやヒョウモンたちに出会えました

ハヤシミドリの居た草原では、ミズイロオナガやウスイロオナガにも多く出会えました。1つ1つをよく確認しましたが、先日信州で見たような驚きの姿はありませんでした。 そのかわりカシワの葉を叩いたら、キマルリが飛び出して下草に。 葉裏に止まったのを確…

7/5/2020・カシワ林のゼフィルス、ハヤシミドリシジミに会いに行ってきました

今シーズン、まだハヤシミドリに会えていなかったのでカシワ林へ行ってきました。時期的にちょうど最盛期だったようで、オス・メスともに多くの姿に出会えました。 早朝はいい感じに曇った空でしたが、いざ撮影する頃になると晴れ間が出てしまって強い日ざし…

6/27/2020・白馬のアサマシジミ、ゼフィルスついでに撮影しました

白馬ではゼフィルスのほかにアサマシジミにも出会えました。 時期的に旬を過ぎたかと思っていましたが、少ないながら新鮮な姿も見られました。 ヒメシジミとよく似ていますが、大きな姿と渋い色合いは風格の違いを感じます。 吸蜜シーンも撮影できました。 …

6/27/2020・念願のミズイロオナガシジミに出会えました

一度でいいから見てみたかったゼフィルスに、黒帯の発達したミズイロオナガシジミがありました。ミズイロ自体は身近な存在なので、いつになったら出会えるんだろうと思ってましたが、目の前に下りてきたのがまさかの太帯!思わず喜びの声をあげてしまいまし…

6/27~28/2020・今シーズン初めての信州、白馬のゼフィルスを楽しんできました!

当初は西へ行くつもりでしたが、蝶友さんよりお誘いいただき、予定を変更して信州へ出かけてきました。コロナの影響で行くことができなかった今シーズン初めての白馬です。 現地では久しぶりの蝶友さん達とお会いすることができ楽しい時間を過ごせました。日…

6/21/2020・カシワ林のウルトラマリンはフライング、草原のヒメシジミを撮影しました

前日はウラジロミドリのサファイアが撮れたので、翌日はハヤシミドリのウルトラマリンに挑みましたが見事にフライングで撃沈しました。現実そんなに甘くないですね。まあ羽化直の新鮮個体を狙うにはフライングはつきものです。前日の様子から何となく予想は…

6/20/2020・ゼフィルスの合間にヒョウモンやミヤマカラスアゲハなど撮影しました

ナラガシワの森にはこの時期、いろいろな蝶が発生しているのでゼフィルスがてら息抜きで撮影しました。 とくに目立ったのはミドリヒョウモン。 オスは鮮やかなオレンジ色。性標が太めです。 こちらはミドリヒョウモンのメス。オスと比べると暗めです。 すぐ…

6/20/2020・ナラガシワのゼフィルスが最盛期、ヒロオビミドリとウラジロミドリ、そしてウスイロオナガが多かったです

ナラガシワの森ではウラジロミドリのサファイア撮影で午前中をほぼ費やしてしまったのですが、他のゼフィルスも少し撮影できました。 まずはウスイロオナガシジミ。 大きな葉に止まる小さな姿が可愛らしかったです。早朝に撮れました。 ナラガシワの大木を眺…