蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

6/27/2020・念願のミズイロオナガシジミに出会えました

一度でいいから見てみたかったゼフィルスに、黒帯の発達したミズイロオナガシジミがありました。ミズイロ自体は身近な存在なので、いつになったら出会えるんだろうと思ってましたが、目の前に下りてきたのがまさかの太帯!思わず喜びの声をあげてしまいました。

 

これがよく見る身近なミズイロオナガシジミ

f:id:ma23_t:20200702233958j:plain

 

そしてこれが黒帯の発達した姿です!

f:id:ma23_t:20200702234013j:plain

もうかっこよすぎ。存在感がまるで違いました。

活発な時間帯だったのか、すぐに飛び上がってほんの数カットしか撮れませんでしたが、ついに出会いを叶えることができました。

 

さらに幸運は続き、今度はウスイロオナガまでが大きな黒斑姿!

 

これがよく見るウスイロオナガシジミ

f:id:ma23_t:20200702234028j:plain

 

そしてこれが大きな黒斑の姿です!

f:id:ma23_t:20200702234039j:plain

見た瞬間、何かが違うと思いました。

 

信州だと出会いやすいのかもしれませんが、とにかく嬉しかったです。さすがに今回は下草での撮影が精一杯でしたが、次に会えた時はもう少し余裕をもって撮影できたらと。まあ、また会えるとは思えないですが……。

 

今シーズンのゼフィルス、前半は苦戦しましたが、ここにきて見事なV字回復です!

 

6/27/2020・長野県にて