蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

6/20/2020・ゼフィルスの合間にヒョウモンやミヤマカラスアゲハなど撮影しました

ナラガシワの森にはこの時期、いろいろな蝶が発生しているのでゼフィルスがてら息抜きで撮影しました。

 

とくに目立ったのはミドリヒョウモン。

f:id:ma23_t:20200629230718j:plain

オスは鮮やかなオレンジ色。性標が太めです。

 

こちらはミドリヒョウモンのメス。オスと比べると暗めです。

f:id:ma23_t:20200629230739j:plain

すぐに翅を広げるので、撮りたい裏面を撮ることができなかったです。

ちなみに、メスにはものすごく暗緑色のものが居るので、いつか新鮮な姿を撮ってみたいです。

 

たまたま通りかかったサツキの花に、ミヤマカラスアゲハが来てました。

f:id:ma23_t:20200629230752j:plain

すかさずカメラの設定を「アゲハ吸蜜モード」に切り替え撮影しました。(笑)

 

ほかにはメスグロヒョウモンやウラギンヒョウモン、オオチャバネセセリを見ましたが、少し時期が遅かったようです。あと、ウラゴマダラシジミもいくつか飛んでいました。

 

ベニシジミがほんと多くなりました。

f:id:ma23_t:20200629230806j:plain

ファインダーに何頭入れられるかやってみましたが、2頭どまりでした。

 

気づけばいい時間、翌日のことを考え移動することにしました。

 

6/20/2020・中国山地にて