蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

1/1/2023・ムラサキツバメの越冬集団(本年もよろしくお願いします)

あけましておめでとうございます。

昨年は老眼が一気に進行し、すぐに疲れてしまう年でした。そのせいかモチベーションを維持するのが大変でしたが、多くの方のおかげもあり良い成果もありました。今年は初詣のおみくじに蝶が出てきたので、良い年にできるよう楽しみたいと思います。進むには西が吉と書いてあり、西方面がいいのかなと思っている単純さです。笑

 

**********

さてさて、年始の蝶あそびはムラサキツバメの集団撮影でした。この集団は前々から見つけてはいたのですが、けっこうな高所だったこともあり撮影していませんでした。とはいえ、この時期まで残った集団なのでぜひ撮っておきたく、一脚にカメラを取り付け目一杯にのばし脚立の最上段に乗ったのですが、なかなかにプルプルしました。

 


EOS R7

 


EOS M6

 

不安定なうえに風も強く、撮影に時間がかかりましたが、先月に入手した機材が活躍し今まで撮れなかった景色を見ることができました。

 

本年もどうぞよろしくお願いします。

 

1/1/2023・大阪府