蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

1/9/2023・もう越冬明け?のキタテハ

1月の上旬とは思えない暖かさに大和川へ出かけてみました。もしかしたらキタテハが飛ぶかもと堤防を歩いていると、本当に飛んでいたのでびっくり。飛ぶ姿を見続けていると止まったので、ゆっくりと近づいてみると翅を広げていました。

 


EOS R7

 


EOS M6

 

もう越冬明けでしょうかね?

 

遠くの空が霞み、カラシナの黄色い花がぽつぽつ咲き出してまるで春のよう。このまま暖かな日が続けば今年羽化のモンキチョウにもすぐに出会えそうです。正直なところはもう少しゆっくりしていたいのが本音ですが。笑

 

撮影のあと、キャッシュレス還元をやっている八尾市のスーパーに寄ってから帰りました。

 

1/9/2023・大阪府