蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

12/3/2017・小春日和の雑木林に多くのタテハチョウが飛び回っていました

この日も朝からいい天気。気温も上がりそうなので、きっとタテハチョウに会えるだろうと里山の雑木林へ出かけてみました。

 

雑木林に到着すると、予想どおり草むらにはキタテハが多く飛んでいました。

f:id:ma23_t:20171210084120j:plain

クズの葉っぱに止まって日を浴びる姿、今シーズン最後?のオレンジ色を見ることができました。

 

日のよく当たる樹の幹にはアカタテハの姿。

f:id:ma23_t:20171210084133j:plain

かなり新鮮でびっくりしました。

 

辺りをうろうろしていると黒っぽい姿の蝶、近づいてみるとルリタテハでした。

f:id:ma23_t:20171210084146j:plain

暖かな気温にじっとしていられなかったのでしょうね。

 

少し飛んでは翅を開き、しばらくじっとしてからまた飛ぶような感じでした。

f:id:ma23_t:20171210084201j:plain

散歩道に降りてきたところを撮影できました。

 

この日はヒオドシチョウに会いたかったのですが叶わず。さすがに雑木林の蝶らしく、ちょっとくらいの小春日和では出てこなさそうかも。

 

見上げるときれいな紅葉だったので、ちょっと撮影。

f:id:ma23_t:20171210084211j:plain

冬になったらミスジチョウの幼虫でも探しに行こうかな…なんて思いながら。

 

ほぼほぼ越冬タテハが楽しめたのでここまで。少し歩けていい運動になりました。昼からは買いものに寄って帰るのでした。

 

12/3/2017・奈良県にて