蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

12/2/2017・小春日和の緑地公園、日だまりを飛ぶ蝶たちを追いかけました

気持ちいいほどの快晴、朝から緑地公園へ。

f:id:ma23_t:20171210083752j:plain

ところどころにできた日だまりが本日のポイントです。

 

林床の気温が上がってくるとさっそくちらちら。

f:id:ma23_t:20171210083815j:plain

ムラサキシジミのメス、鮮やかな青い色にドキッとします。もう少し近くで美しい色を眺めたかったですが、なかなか敏感で近づけないまま飛び上がってしまいました。

 

今度はやや大きめの暗い姿、ムラサキツバメのオスでした。

f:id:ma23_t:20171210083833j:plain

新鮮な姿にちょっと興奮。少し飛んでは翅を広げるを繰り返していました。光が強く苦労しましたが、なんとか落ち着いた色合いに残すことができました。

 

しばらく待っていると待望のメスも登場。嬉しい出会いです。

f:id:ma23_t:20171210083844j:plain

こちらも翅を広げてくれて感動!明るい紫色がなんともいえない輝きを放っていました。

 

エノキの落ち葉ですこしだけゴマダラチョウの幼虫を確認。茶色になっていないものもいていろんな色の幼虫が楽しめました。

 

12/2/2017・大阪府にて