蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

11/25/2018・暖かな秋の雑木林にタテハチョウが多く舞っていました

まつみです。

秋も終わりが近づき、いよいよ越冬蝶の季節になりました。今シーズンですが、休みになると出かけてまして、ムラサキツバメは小さいながらもいくつかの越冬集団を見つけました。また快晴のおかげで、ムラサキシジミとともに開翅シーンもたくさん撮影できました。ウラギンシジミは飛ぶ姿を見なくなり葉の裏で越冬に入ったもようです。つい先週は朝、昼、晩と同じ姿を撮ってみたりと、自分でいうのもおかしなくらい熱狂的にあそんでしまいました。ほんと撮影は楽しすぎますね。

これらの蝶たちは来月になったらひとまとめにして日記にしたいと思いますので、お楽しみに~!

 

**********

さて、あまりにいい天気が続くので、買いものへ行く前にちょっと雑木林に寄ってみました。

f:id:ma23_t:20181129215852j:plain

キタテハがそこらじゅうに飛び、日だまりで翅を広げています。

 

樹液にも多くの姿が。

f:id:ma23_t:20181129220014j:plain

スズメバチに追い払われても何度もやってきていました。これからの越冬に備えてしっかり栄養補給をしているようでした。

 

せっかくなのでスズメバチも撮っておきました。

f:id:ma23_t:20181129220240j:plain

翅がすり減ってましたがいかつい風格は変わんなかったです。

 

アカタテハも多く、美しい飛翔姿を楽しめました。

f:id:ma23_t:20181129220051j:plain

ちょっと止まったときに見えた赤色の美しいこと。思わず見入ってしまいました。

 

気持ちいい雑木林の散歩道。

f:id:ma23_t:20181129220605j:plain
葉を落とす前に見られて良かったです。

 

たくさんの蝶と美しい景色を楽しんだあと、買いものに向かいました。この日はなぜかルリタテハを見なかったので、今年中にもう一度行こうかなと思っています。良ければご一緒しませんか。

 

11/25/2018・奈良県にて