蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

12/6/2020・小春日和の1日、雑木林で越冬蝶を楽しみました

ここ最近の小春日和。雑木林へ行けばきっとタテハチョウが飛んでるんじゃないかと、少しドライブして飛鳥方面へ出かけてみました。

 

まずは明日香村で野菜をたくさん買って車へ積み込み。晩はお鍋なのです。

 

さて車を停め、ざくざくと音を立てながら林を歩きます。

f:id:ma23_t:20201213091225j:plain

やっぱりキタテハがたくさん。落ち葉の上で日光浴する姿を撮影しました。

 

広角でもトライ。

f:id:ma23_t:20201213091248j:plain

カメラの影を入れないよう、近づけて撮るのが大変でした。

 

この場所ではアカタテハが少し居たくらいで期待していたルリタテハには出会えず。キタテハをこのまま追い続けて越冬場所を見つけてみたい気持ちもありましたが、やっぱり場所を変えてマテバシイの多い森へ移動です。

 

ねぐらを探していそうなムラサキツバメに気づきました。

f:id:ma23_t:20201213091302j:plain

この時期にしては新鮮な姿。全開を待ちましたがここまで。

 

しばらく目で追っていると、葉の中へ。

f:id:ma23_t:20201213091335j:plain

見ると、マテバシイの葉にひっかかる枯葉の上に集団ができていました。

 

大阪以外の場所で集団を見つけられたのは初めて。ここはたぶん枝打ちはないと思うので、また出かけて様子をみたいと思います。


12/6/2020・奈良県にて