蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

2022/1/9・ムラサキシジミの越冬集団

f:id:ma23_t:20220116090537j:plain

アラカシの葉で冬越しするムラサキシジミの集団

 

年始の蝶あそび。これまで観察していたムラサキツバメの越冬集団はほとんどが消えてしまい、冬の厳しさを感じました。

この日はアラカシの葉にムラサキシジミの集団が見つかりました。いつもの経験だとムラサキシジミは巻かれた枯葉の中に見ることが多いので不思議に思っていたのですが、よく見ると集団のなかに1頭のムラサキツバメ。もしかしたらこのツバメが越冬集団へのきっかけになったのかもしれません。

これから続く寒さ、また様子を見にいってみようと思います。

 

2022/1/9・大阪府