蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

11/13,14/2021・ムラサキツバメ観察会の下見、今年も越冬集団が見つかりました

11月も半ばとなり、ムラサキツバメの越冬集団さがしの季節がやってきました。コロナもある程度落ち着いたこともあって、今年は観察会を開催してみようと少し早めに調査を始めました。

 

まずは13日、機動力重視のためバイクで広範囲を移動しながら越冬蝶を探しました。ムラサキツバメの越冬集団がいくつか見つかったので、そのなかから撮影しやすいものにターゲットを絞り、翌14日に機材を持って撮影に挑みました。

 

今シーズン初めて見つけた集団。

f:id:ma23_t:20211128212131j:plain

今までに見たことのない樹でした。

 

昨年に越冬集団のいた樹に今年も見つかりました。

f:id:ma23_t:20211128212146j:plain

ただ昨年に太い枝が切り落とされたので、今年は違う場所にありました。

 

いつまた枝が切られるかわからないので、カメラを変えて広角でも撮影。

f:id:ma23_t:20211128212226j:plain

脚立に乗って撮影しました。

 

2年前に楽しめた樹はついに幹を残してばっさり。

f:id:ma23_t:20211128212236j:plain

残念ですが仕方ありませんね。私が来ないように対策したのでしょうかね…(苦笑)

 

月末の観察会に向け、次週は開翅が撮影できそうな場所を下見します。

 

11/13,14/2021・大阪府にて
(撮影はすべて11/14)