蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

2022/9/4・アゲハの吸蜜 〜2nd

遠出を計画していたのですが、天気が悪かったので延期になりました。

土曜はどこにも出かけず本業の片付けに専念。翌日は午後から車のオイル交換をしようと、午前中にいつもの川沿いへ行きました。

日ざし強く、アゲハは思いどおりの花に来てくれませんでしたが、吸蜜を撮影できただけでも良かったです。

 

アゲハ

 

まだ残暑が恋しいのか、夏っぽい姿を追いかけてしまいますが、気づけば秋の姿もちらほらと見かけるようになりました。

 

今回のアゲハ撮影では、EOS R7のセッティングをかなり改良させることができました。もうすぐやってくる彼岸花とのシーンで積極的に使いたいと思っています。

一番気になるのは彼岸花の咲き出しと新鮮なアゲハのタイミングが重なるかですね。さて今年はどうなるでしょう…?

 

2022/9/4・大阪府