蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

2022/6/18・アサマシジミの吸蜜

アサマシジミの吸蜜(開翅)
今回の長野で撮りたかったシーンの1つがエビラフジで吸蜜する青いアサマシジミでした。

 

長野の2日目はアサマシジミに力を入れました。幸い、仲間の協力もあり待望のエビラフジでの吸蜜シーンを見ることができました。エビラフジはアサマシジミの食草です。

 

アサマシジミの吸蜜(閉翅)
だんだんと明るくなり、美しいシーンをたくさん撮影できました。

 

適度に課題も残ったので、まだ見ぬアサマシジミを求めて機会があれば挑戦したいと思います。久しぶりにゼフィルスを忘れて満喫しました。

 

2022/6/18・長野県