蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

2022/6/17・早朝のアサマシジミ

アサマシジミ
心地よい湿気を含んだ早朝、少ないながら見つかりました。

 

クモマツマキチョウを見にいくのには早かったので、先にアサマシジミのいる草地へ。ギンイチモンジセセリも見られる草むらを歩くと、じっと葉に止まる姿を発見しました。

 

アサマシジミの開翅
しばらくすると薄日が差すようになり、ゆっくりと開翅。とても新鮮で美しい姿に喜びながら撮影しました。

 

だんだんと日の出る時間が増えてきたので、アサマを後にしてクモツキの沢へ移動したのでした。

 

2022/6/17・長野県