蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

2022/6/17-18・信州のヒメシジミ

ヒメシジミ
明るくなるとともに翅を大きく広げました。

 

「蝶のなかで一番のお気に入りは何ですか?」

「私の一番はヒメシジミです!」(即答)

くどいほど毎年言ってますね。笑

 

信州では草地や林道、いろいろな場所で安定の出会いができました。今回はアサマシジミに力を入れたのですが、もちろんヒメシジミもしっかり撮影しました。

一面に広がった鮮やかなオスのブルーが最高でした。

 

このヒメシジミもアサマシジミと同様、出会える地域によって色合いが異なります。私は中国山地のヒメシジミがアサマみもあって最高に好きなのですが、たまに信州のヒメシジミもミヤマみがあっていいなぁと思ったりします。

あの辺の3種、ほんとにいいですね。

 

2022/6/17-18・長野県