蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

2022/07/24・白馬の山々と青いアサマシジミ

土曜の晩に白馬に入りましたが、道の駅は夏山のシーズンなのか満車状態。仕方なく場所を移動し、空いているスペースに車を停めて車中泊し、空が明るくなると同時に活動を開始しました。

 

朝焼けの白馬三山
ほんの数分間の絶景でした。

 

まずはいつもの景色を見るため白馬大橋へ。白馬三山の朝焼けに感動したあと、始発のバスに乗るため移動。乗り場に着くとたまたまタクシーに乗ろうとしている数名の方が居たので相乗りをお願いし、登山口には少し早めに到着できました。

 

準備を整え出発。登山道をしばらく進んだそのまた先、イワオウギの花が見つかったのでリュックを置いてアサマシジミを探しました。

 

イワオウギの花にやってきたハナバチ

 

しかしお目当てのアサマシジミは全く登場しません。

1時間、2時間、、と時間だけが過ぎ、半ば諦めモードで色々な虫や周りの風景を撮りながら気分転換していたのですが、カメラのバッテリー残量が減ってしまったのでやめました。

 

そしてこの場所に来てからかれこれ3時間はたったでしょうか、ふと見た葉にアサマシジミです。

 

アサマシジミ

 

待ち焦がれた出会いに嬉しさ爆発です。

 

 

出会えるまではすごく長かったですが、それからはイワオウギとのシーンをたくさん撮影することができました。

 

イワオウギでの花で吸蜜するアサマシジミ

 

このまま時間いっぱいになるまでアサマシジミと過ごしても良かったのですが、山の景色も見ておきたかったので周辺をぶらり。

 

雪渓と山々

 

嬉しくて時間を忘れてしまい、昼過ぎのバスに乗り遅れてしまいました。

 

アサギマダラ

アサギマダラが吸蜜に来ていたので撮影しつつバスが来るのを待っていたところ、お姉様たちが山から下りてきたのでタクシー相乗りで下山でき、なんとかその日のうちに帰阪することができました。

 

たった1つの出会いでしたが、いい成果があって良かったです。

 

2022/07/24・長野県