蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

2022/07/23・梓川のミヤマシジミ

ミヤマシジミ(オス)
河川の工事が進められていた周辺で出会えました。

 

この週末は白馬の青いアサマシジミを撮影するのが目標。土曜は山の天気が良くなさそうだったので日曜にチャレンジすることにしました。そんなわけで土曜は移動にあて、まずは鈴鹿山地のキリシマミドリの生息地へ出かけてみました。午前勝負で探してみたのですが、飛び出す姿はそれなりに見られたものの全く撮影できませんでした。

キリシマへはとにかく出かけないと気持ちすっきりしないので、これはこれで良しとし、気を取り直して信州へ向かいました。

 

梓川まで来たとき、以前から工事が行われている場所でミヤマシジミはまだ見られるのか気になり寄ってみました。強烈な日ざしが照りつけ、ゆっくり探せるような雰囲気ではありませんでしたが、飛んでいる姿を見ることができてひとまず安心しました。ヒメシジミやアサマシジミとはまた違った鮮やかな姿。これからの工事の進み具合でこの場所がどうなっていくのか気になるところです。

運よく新鮮なオスを見つけ少しだけ撮影したあと、急いで白馬へ向かいました。

 

2022/07/23・長野県