蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

7/6~7/2019・信州の蝶あそび 〜 高原で出会った蝶たちが美しかったです

信州の蝶あそび、最後は温泉を楽しもうと乗鞍へ移動しました。

 

まず目についたのはウスバシロチョウ

f:id:ma23_t:20190712094058j:plain

7月になっても会えるのですね。しかも美しい翅に驚きました。これってもしかして…?

 

草むらにはコヒョウモンが見つかりました。

f:id:ma23_t:20190712094112j:plain

翅の裏面が紫がかった色合いをしていて美しかったです。

 

(温泉入るんちゃうかったん?)
(いや、まだ明るかったし…)

 

しばらくコヒョウモンを追いかけていると、今度はコヒョウモンモドキが飛び出しました。コヒョウモンよりはだいぶと小さな姿です。

f:id:ma23_t:20190712094204j:plain

おとなしく、飛んでもすぐに止まります。すごく美しい姿にうっとりしました。

 

吸蜜するわけではないのですが、花によく止まります。

f:id:ma23_t:20190712094230j:plain

休む場所を探しているのでしょうか。

 

ひとしきり楽しんだところで、寝不足と疲れがピークに。温泉につかってレストランで夕食、早くに寝てしまうのでした。

 

翌朝は小雨混じりのなか、少しだけうろうろ。

昨晩から止まっていただろう姿、翅の裏模様が素敵でした。

f:id:ma23_t:20190712094245j:plain

おとなしかったので、じっくりと眺めることができました。

 

しばらく見ていると開翅しました。

f:id:ma23_t:20190712094258j:plain

短い時間でしたが、素敵な出会いを楽しむことができました。

 

コヒョウモン、コヒョウモンモドキともに少ないながら、出会う姿はみな新鮮で、楽しい撮影でした。ちなみにゼフィルスが舞うにはまだ早そうな雰囲気。ウスバシロチョウも見たし、やっぱりなぁといった感じでした。

 

7/6~7/2019・長野県にて