蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。メールでの連絡はGmailにお願いします。

7/15,16/2018・朝から夕方まで乗鞍高原ではたくさんの蝶たちに出会えました

2日間の乗鞍高原、1日目は朝から夕方まで、2日目は午前中だけでしたが、多くの蝶に出会えました。

 

1日目、まずは早朝のジョウザンミドリシジミから始めました。

f:id:ma23_t:20180723222118j:plain

日ざしが強く、止まっても翅をあまり広げてくれません。ご一緒した蝶友さんと協力し、少し日陰をつくってやると、みるみる全開に。

 

それからアイノミドリを撮影。活動が終わったので、草原に移動しコヒョウモンモドキを追いかけました。

 

クガイソウの葉に産卵している姿をみんなで撮影しました。

f:id:ma23_t:20180723222223j:plain

葉の裏には卵がびっしりと産みつけられてありました。

 

葉の上に止まって休憩するようなしぐさも。

f:id:ma23_t:20180723222246j:plain

クガイソウの花と撮ることができました。日が陰ってくれたので、やさしい絵になりました。

 

クガイソウの花にはコヒョウモンも来ていました。

f:id:ma23_t:20180723222300j:plain

3頭ほど見かけました。

 

オオミスジも多かったですが、いいシーンは撮れず。なかなかおいしい時間帯を割くことができず、しっかりと撮れたためしがありません。機会をつくって涼しい時間に撮影しないといけないですね。

 

夕方はエゾミドリシジミを。

f:id:ma23_t:20180723222321j:plain

暑すぎてなかなか撮影できませんでしたが、日もだいぶと傾いてきた頃になって、ようやく美しい姿を見ることができました。

 

まだまだ時間があるので、さいごに乗鞍のヒメシジミを。

f:id:ma23_t:20180723222334j:plain

裏面が白いメスに出会えました。証拠として翅の表も同時に残しておきたかったのですが、どうやっても撮れず。仕方なく翅をすり合わせたところを撮っておきました。メスの裏面はもっと茶色っぽいのが一般的ですが、こんなのも居てるんですね…ヒメシジミはほんと奥深い蝶です。

 

2日目は朝早くからアイノミドリが飛んでくるまで他の蝶を。

 

キバネセセリがたくさん吸蜜にやってきてました。

f:id:ma23_t:20180723222357j:plain

一見地味ですが、新鮮な姿は美しいです。

 

アサギマダラも吸蜜に。

f:id:ma23_t:20180723222428j:plain

涼しげな姿に癒されました。いい蝶ですね。

 

2日間の乗鞍、ほんとにたくさんの蝶にあそべていい連休になりました。アイノミドリを撮影したあと、蝶友さんと別れて大阪に戻りました。

今回の乗鞍では多くの方にお世話になりました。どうもありがとうございました。

 

7/15,16/2018・長野県にて