蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

5/30/2020・時期違い?それとも…?林道を歩きましたがミヤマカラスアゲハの姿は少なかったです

今年もゼフィルスの季節がやってきましたが、その前にタニウツギの花で吸蜜するミヤマカラスアゲハを撮影したくて出かけました。

 

初めて歩いた林道でしたが、予想以上に飛んでくる姿の少ないこと。タニウツギの花は満開だったので時期はそう悪くないと思うのですが、もしかしたら場所が良くなかったのかもしれません。

 

結局この日は単独の吸水シーンしか撮影できませんでした。

f:id:ma23_t:20200531231628j:plain

まあ出会えただけ良かったです。むちゃくちゃ見にくいですが、実はお尻から水分を出した瞬間が写りました。

 

せっかくの出会いなので広角にも挑戦。

f:id:ma23_t:20200531231649j:plain

もう少し近づきたかったですが、これが限界。ピント微妙です…

 

林道ではサカハチチョウやコミスジ、トラフシジミを見かけましたが、逃げられてばかりで撮影は失敗。

f:id:ma23_t:20200531231703j:plain

日が陰るとタニウツギウスバシロチョウがおとなしく。

 

お目当てではなかったですが、オナガアゲハが花に来てドキッとしたり。

f:id:ma23_t:20200531231722j:plain

片方しかオスの白ラインが写せず中途半端に。

 

ふらふらと飛んで下草に止まったのはヒメキマダラヒカゲ。

f:id:ma23_t:20200531231745j:plain

予想もしてなかった出会い、とても新鮮で美しい姿に慰められました。

 

さあ次の週末はいよいよ自粛も解除。ゼフィルスとの出会いが楽しみです。

 

5/30/2020・中国山地にて