蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

9/4/2021・神社でちらちら、ヤマトシジミが増えてきました

朝晩だいぶと秋めいてきましたねー。

金曜は午後から休みをもらって1回目のワクチン接種。翌朝は注射した腕の部分がわずかに痛む程度でしたが、おとなしく近所での撮影です。ヤマトシジミの様子を見にいこうとカタバミの多い神社へ行ってみると予想どおりちらちら。しばらく撮影することにしました。

 

小さな花で吸蜜する姿を見つけたので追いかけました。

f:id:ma23_t:20210908215113j:plain

f:id:ma23_t:20210908215129j:plain

ヤマトシジミは身近にして美しい蝶だと再認識です。

 

カメラをかえて撮影。

f:id:ma23_t:20210908215148j:plain

神社を背景にしたくて手こずりましたが少しだけ。ちなみにオレンジ色に見えるのは狛犬のマスク。はやくコロナ収束してほしいですね。

 

だんだん腕の痛みが増してきたのと雨が降りそうな空模様になってきたので帰ることに。ヤマトシジミですが、これから秋にかけてぐっと数が増えてくると思います。

 

9/4/2021・大阪府にて